日々のこと、観劇記、ロースクールのことなどを思いつくままに
ゆく年
2005年ももうすぐ終わり。

ちょっと前に今年を表す漢字は「愛」というニュースがありました。私にとってこの1年を表す漢字は「別」だったように思います。

最愛の存在だった愛犬チェーザレとのお別れ

すべてはここから動き始めました。この別れがなかったら新たな道に進む決意はなかったように思います。
そして

現在の環境との別れ

これはもうすぐやってきます。でも、会社を通して出会った友人たちはとっても大事な存在です。これからもそのつながりを大切にしていけるといいな。

きっと私にとっての来年のキーワードは「再」「新」。
新しく、なつかしい環境で、よりよい1年が過ごせますように。

2005年のBest Stage
2005年はいろいろな舞台をみることができました。
そこでふりかえってリストアップ。

 2月 オペラ座の怪人@四季劇場「海」
 2月 エビータ@四季劇場「秋」
 4月 オペラ座の怪人@四季劇場「海」
 4月 思い出を売る男@自由劇場
 7月~8月 モーツァルト!@帝国劇場(×5回)
 8月 もとの黙阿弥@新橋演舞場
 9月 ゲキ×シネSHIROH@シネクイント
 11月 児雷也豪傑譚@新橋演舞場
 12月 Red Shoes Black Stockings@ル テアトル銀座

こうしてみるとけっこうな数だ・・・
ついでに見た作品の中で私が選んだベスト3!

 1位 児雷也豪傑譚
 2位 モーツァルト!
 3位 エビータ

児雷也豪傑譚は歌舞伎の作品。3時間半、息つく間もないほど存分に楽しませてくれたスペクタクルな舞台はまさに「一見の価値あり」な舞台でした。
2位のモーツァルト!は私の一番好きなミュージカル。今年の再演では井上芳雄、中川晃教の両主演キャストとも見ることができました。千秋楽の貴重チケットを手に入れられたのも良い思い出。
3位になると、1位、2位に比べると思い入れがちょっと薄いのですが、芝清道さんのチェ・ゲバラが素晴らしかったのがとっても印象的でした。

たくさんの良い舞台を見た一方で、残念ながら見逃してしまった作品もけっこうありました。歌舞伎「十二夜」、「天保十二年のシェイクスピア」、「吉原御免状」などなど。

2006年も楽しみな舞台が盛り沢山です。あっきーの「OUR HOUSE」、山口祐一郎ヴァンパイアが楽しみな「ダンス・オブ・ヴァンパイア」、日本初演として世界に発信する「MA」。これから軍資金はちょっと心もとなくなりますが、2006年も素敵な舞台がたくさんみられますように☆

 

何かを成し遂げる相
今月2度目の中華街

今回は始めて手相を見てもらいました。
ちょっとどきどき。
そこで言われたのは・・・

・繊細、デリケート
・一生かけて何かを成し遂げる相をもっている
・向いているのは学問に関係することで、人とのコミュニケーション力を活かす仕事
・2006年がひとつの転機となる年
・国際運がある
・32歳ごろに大恋愛(?)結婚(?)

32歳ってかなり先すぎだよ・・・
でもなんだかいいことを言ってもらえてこれからが楽しみになりました。来年もがんばろう
歓びを歌にのせて
渋谷Bunkamuraで映画を見てきました。

歓びを歌にのせて

映画を見ていて思わず涙がこぼれました。
映画の中で歌われる「歓びを歌にのせて」という曲は、本当に”人の心をひらく音楽”でした。こんな映画が生み出されるスウェーデンという国に行ってみたくなりました。

そして、いつか何かの形で自分も人の心に訴えかけるようなことができたらいいな。
まずは二胡でしょうかね・・・練習しなきゃ。

Red shoes Black stockings
今年最後の舞台鑑賞です。

歌とダンスで構成されるお洒落な舞台。
大浦みずき、浦井健治、畠中洋、風花舞と出演者も豪華。

ということでとっても期待していたのですが・・・
正直なところちょっと期待はずれ。構成が悪いのか何を伝えようとしている舞台なのかあまり分からなくて消化不良な舞台でした。

唯一良かったのは、2部でゲストとして出演したあっきーのところだけ。(これはファンの贔屓目でもないと思う!)中川晃教の歌唱力と客席をひきつけるオーラに出演者全員が負けちゃったような

最後のカーテンコールで、あっきーがアカペラで♪We wish a merry christmasと歌ってくれるのを聞くことができたの、行った甲斐はあったかな。

ライブ!
中川晃教ライブ@渋谷QUATROに行ってきました。

ちょっと最初は緊張していたみたいだったけれど、だんだんにテンションがあがって、自分を解放していくという感じでした。
最後の方に歌っていた♪I will give U what U wantと♪セルの恋がとってもよかった

あっきーの歌を聴くといつも人の歌、声のもつチカラの大きさを感じます。




チャイナ
ひさしぶりに横浜の中華街に行ってきました。
1年ぶりくらいかな。横浜市内に住んでいるのに意外といかないものですね。

今回は山東というお店に行きました。
ここは、以前に二胡の先生に連れて行ったもらった中国家庭料理のお店。ココナッツの入ったたれで食べるもっちりした水餃子がとっても美味

そして買っちゃいました。黒のロング丈のチャイナドレス
これは来月の二胡の発表会で着るためのもの。
演奏より衣装で勝負かな?!
告白
といっても、残念ながら色めいたお話ではなく・・・

昨日とうとう、上司との年末の面談で来春に退職したいということを告白してきました。もう3ヶ月近く黙って仕事をがんばっている振りをするのもけっこうストレスだったので、早くちゃんと話をしたいと思っていました。でも一方でどういう反応されるのかなというのも不安でした。

なんで辞めるの?とか怒られるとかそういう反応を想像してました。しかし、上司の反応はかなり予想外。
いきなり頭を抱えて「君もか・・・?!」

ほぇ? ほかにもやめる人いるの??
数秒間の間に部署でやめそうな人を頭の中で検索しちゃいました。
でも、話をよくよく聞いてみたら、上司の娘さんも来春から退職して大学院へ進学するのだとか。(しかも院試に合格してから事後承諾だったらしい)

結局、面談の残り時間は「どっと疲れちゃった」とか言われ、なんだかお父さんの悲哀を語られちゃいました

でもうちのお父さんは私のロースクール進学を応援してくれたし、扶養家族が増えるのがかえって仕事のモチベーションになったみたいなので、ちょっと状況は違うと思うだけどな。

とりあえず今夜、単身赴任先から帰ってきたら、鎌倉のお土産の鳩サブレで労ってあげよう!


鎌倉お散歩
今日は休暇。
そもそもは、ロースクールの入学手続として学費を振り込むためだったのですが、せっかくの休暇なので有効に過ごそうと、ロースクール合格のお礼まいりを兼ねて鎌倉に遊びに行ってきました。

今日まわったのは・・・
 鶴岡八幡宮
 頼朝のお墓
 荏柄天神
 鎌倉宮
 瑞泉寺

どこも紅葉が予想もしていなかったほど綺麗でした。特に瑞泉寺は奥まったところにあるせいか山全体が見事なグラデーションになっていました。ちなみに続きに載せた写真は鎌倉宮の紅葉です。

のんびり歩いてリフレッシュした一日でした。

鶴岡八幡宮で、目標を見失わなければ願いは叶う、というとっても有難いおみくじをいただいたのもちょっとした励み。
がんばって、課題の本を読み進めなくては

つづきを表示
レ・セゾン
我が家では家族の誕生日にはそろって食事に行くのがきまり。
今回は帝国ホテルのメインダイニング レ・セゾンに行ってきました。

以前はピンクが基調でロココ調の華やかな感じでしたが、4月にリニューアルしてかなり雰囲気が変わっていました。シックなインテリアにアジア調の調度が置かれていたりして、私の印象としては、ベトナムのハノイにあるソフィテル・メトロポール・ホテルになんとなく似ているなぁと思いました。

リニューアルしても正統派フレンチと抜群のサービスは相変わらず。特にお魚のお料理がとっても美味しかったです
食後にご挨拶にきたシェフのヴォアザンさんは、3月に東京に来てから毎日日本語の単語を1つか2つ、日によっては3つがんばって覚えてるんですよ、とアピールするお茶目でハンサムな方でした。

帰りに帝国ホテルの地下アーケードで、腕時計を購入。
ボーナスも出たことだし、自分にささやかなごほうび



お花
お花


先週部署の同期忘年会で、まだかなり早いけれど送別のお花をいただきました。
とってもかわいかったので、その写真をアップ。

ひさびさに会う同期がたくさんいて楽しかった
「絶対弁護士になるもん」と宣言した自分は後から思い出してはずかしかったけど・・・
でも、がんばらないとね。

誕生日におもうこと
今日は日付が変わって友達がお祝いメールで祝ってくれました
朝早いので、寝ぼけながら読んだのですがうれしかった!

今年も無事に1年間過ごすことができました。
今年は、自分がとても恵まれた環境にあることを実感した年でした。自分のやりたいことを応援してくれる人がたくさんいるというのはありがたいことだなと思います。

普段あまり占いなどに左右されないのですが、以前に読んでよく覚えている占いの記事があります。
それによると、私の象徴物は「樹」であるらしい。
まわりから日差しや肥料などをたっぷりと与えられてすくすくと成長していくような人生であるとのこと。

これからの1年で、恵まれた環境の中でのびやかに枝葉を伸ばしていけたらいいな。
ごあいさつ
今日は誕生日。
その記念(?)にプログのお引越しをしました。
これからますます寒くなる季節ですが、ひなたぼっこをしているようにまったりと書き綴っていきたいと思います。


Copyright © 2005 ひなたのつれづれ日記. all rights reserved.
