日々のこと、観劇記、ロースクールのことなどを思いつくままに
わんこ決定!
20060129113604
いま、川越にあるブリーダーさんで子犬を見てきました。子犬もお母さん犬たちも親戚犬もみんなかわいい!!で、写真の子が三月にうちの子になります。鼻筋に白い毛の入ったちょっと毛色の濃いコーギーになりそうです。
夜会巻きコーム
夜会巻きコームという便利なものを発見♪髪をくるくるとまとめて櫛をさすだけであっと言う間に夜会巻きができちゃうというスグレモノ。

不器用な私でもちゃんと形になるのか不安だったけれど、意外と簡単。くせっ毛なのでうねって手に負えない梅雨どきも今年はこれで乗り切れそうです。

明日は夜会巻きコームできりっとまとめて発表会に出陣です☆
効果に納得!
美容矯正というのに初TRYしてみました☆

行ったのは、青山にあるイノセントというお店。ananにのっているのを見て、効果あるのかなぁと半信半疑だったのですが、あきらかに施術前と体のラインがちがう!矯正という言葉のイメージと違って、全身をもみほぐすようなマッサージは寝そうになるほど心地よかったのに、終わってみるとウェストのラインと、背中のラインが顕著にシャープに♪

なかなかいいお値段なので、学生になるとそう通えないけど、たまに行けるといいな~
瓢箪からコマ
20060125105705
大きさが分かるようにと手にのせて撮ったら、お釈迦様のように巨大な手にみえますが…

これは「こま」という二胡のパーツです。二胡の胴の蛇皮を張った部分で弦を支える役割をしています。

このこま、小さいけれどあなどれません。これ一つで音色がびっくりするほど変わるのです。素材も、紅木、紫檀、黒檀などさまざま。写真は紅木(マホガニー)のもの。

週末の発表会にむけて、先生がMy二胡のこまを変えてくれました。とてもやわらかい音になりました☆
アナログ式健康診断
ロースクールの入学手続き用に健康診断書を発行してもらうために病院に行ってきました。

地域の公報誌で、健康診断受け付けていますというクリニックを調べて行ったのですが、健康診断用の設備がすごくアナログ!身長はかるのは昔ながらの木の測定器だし、視力をはかるときは、木でできたおたまのようなので片目ずつ隠してはかるのです。看護士さんが「0.8か1.0か迷うところですが1.0にしとおきますね」ときわめて大雑把。なんか小学校時代の定期検診みたい。

あ、でも看護士さんが親切だったし、診断書も即日発行してくれて、なかなかいい病院でした。
有頂天?
20060121161514
雪降りましたね。まさかこんなに積もるとは!

写真は六本木ヒルズの雪景色です。

雪にもめげず、ヒルズまでTHE 有頂天ホテルを見に行ってきました。それでも見に行く価値ありの映画でした。ひとつひとつのPieceが最後に一枚の絵になるような緻密に構成された作品。舞台好きが好むタイプの映画じゃないかな。もう一回細部までよく見たいなぁとちょっと思いました♪
一豊 or 四郎時貞
今年の大河ドラマ「功名が辻」みてみました。話がごちゃごちゃしていていまひとつまとまりがないような気がしたけれど、大河ドラマってこんなものなのか…

しかし、山内一豊が出てくるとなんとなく違和感。やっぱり上川隆也さんはミュージカル「SHIROH」益田四郎時貞がかっこよかった!大河よりこっちの再演してくれないかな。

ということで今から「SHIROH」のDVD見ます☆
仕事と充実感
約1ヵ月ぶりにホームグランドであるオフィスに行きました。そこで前のプロジェクトで一緒に仕事をしていたコンサルタントの人とばったり再会。

そのプロジェクトは昨年いったん少々不本意な形で終わり、その後私は別のプロジェクトへ、その方はプロジェクトにとどまって地道に作業を続けられています。

今はどんな感じですか?などという話のあとに、その方に言われたのです。「プロジェクトもまた軌道にのってきたし、そろそろ君にもプロジェクトに戻ってきてほしいよ。前のときにがんばってて状況もよく知ってるから。」と。

実際には私は春で退職してしまうから前のプロジェクトに戻ることはありえないのですが、こんな嬉しいことばをもらったのは初めてでした。たぶん仕事の充実感ってこういうところにあるんだなあと3年勤めて初めて実感しました。そして、もっと前にこういうことばをもらっていたら、退職を考えなかったかもしれない、ともふと思いました。まあ、勝手な言い分ではありますが。

もうその方に仕事で感謝を示すことはできないけれど、せめて退職まぎわになったら心をこめてご挨拶メールを送ろうと思います。
カタマリ
このところ体調がいまひとつ。夜中に突然目が覚めて寝られなくなったりとか。

去年、湯たんぽで火傷をするというマヌケな目にあったときもちょうどこんな感じでした。気を付けねば。

原因はストレスなのか??
今のプロジェクトは仕事はそうハードではないけれど、イライラ気分を味わうことが多いのです。

で、ストレス解消に!と言い訳しつつ、ゲームを買っちゃいました。塊魂というの。お正月にあった友達数人から面白いよ~と聞き好奇心がうずうず。アマゾンでみたら廉価なPS2Best版が!翌日にはもう手元にありました。

たしかにおもしろい!ぺたぺたと巻き込んでいるとなんだかイライラが吹っ飛びます。しかし、一番はまつのはうちの父のよう。私が休日出勤してる間に没頭していたらしい。うーん…
こいぬ!
3連休、休日出勤をしていてはっと気が付きました。

今から探し始めないと春から犬が飼えない!

あ、これはあくまで我が家の場合です。どのように犬を選ぶかによって事情は違うので。
ただ我が家では、去年亡くなった子がもしかしたら先天的に異常をもっていたかもしれないということがあり(それでも7年一緒に過ごすことができたのですが)、今度はペットショップではなくて、きちんとしたブリーダーさんから躾やすい月齢の子を譲ってもらいたいと家族で話していました。

だいたい私は、思い立つと5回に1回くらいの確率で即行動にでます。今回はまさしくその1回でした。で、月末にブリーダーさんのところにコーギーの赤ちゃんを見に行ってきます!
目下の悩みはわんこの名前。たぶん当分は犬ばかな話題が続きます…
ハバネラ
今年初の二胡のレッスン。
1月末に発表会があるので、発表会対策モードです。
練習用にMDに録音した伴奏ももらって、もう準備は万全 もはや問題は自分の音だけ

私が弾く曲はビゼーの「ハバネラ」。オペラ「カルメン」の一番有名な曲ですね。

ハバネラというと思い出すのが「キス」という漫画。
高校のとき友達に借りて読んでいてお気に入りでした。
パッヘルベルのカノンとか主よ人の望みの喜びよとかいろいろな曲がでてくるのですが、なぜか一番印象に残っているのがピアノ教師の五嶋先生がハバネラを弾くシーン。(楽器は弦じゃなくてピアノだけど)

今、アマゾンで見ていたら、あさって文庫版になって発売されるらしい。なつかしいから買っちゃおうかな。


同志!
今日、しばらく疎遠になっていた友達から年賀状が届きました。

そこに書かれていた近況にびっくり。紆余曲折(?)を経て、彼女も大学は違うけれど春からロースクールに進学するとのこと。人間の縁ってわからないものです。お互い無事に資格を手にして一緒に働く機会にめぐまれるといいね☆

学校からの帰り道に弁護士になりたい!と夢を語ったことや、昼休みにずっとトランプの大貧民やってたこととかを思い出して妙にセンチメンタルな気分になりました。もう卒業してから7年になるんだなぁ…
キックオフ
今日は会社のニューイヤーキックオフでした。全社規模なので、佃煮にしたくなるほど人だらけ。

会場に行ってみて何か見覚えがある!と思ったら、2004年にミュージカル「キャンディード」を見にきたホールだったのでした。なつかしい〓
会社オケのオープニングの演奏はなかなか上手くていい感じだったけれど、これで曲がバーンスタインのキャンディード序曲だったらなぁ、と勝手なことを考えてました。

よくよく考えてみれば、こんな会社の大規模なイベントなんてもう参加する機会はないかもしれない。いろいろあったけれど、就職しておいてよかったなと思った2006年初出社なのでした。
初詣
毎年恒例の初詣&新年会。

今年の初詣は赤坂の日枝神社に行きました。日枝神社はお宮参りのときから毎年家族でお参りしているのでお馴染みの神社です。

そして今年の初おみくじ。
の土鈴みくじが可愛くて心惹かれたけれど、結局ふつうのおみくじを引きました。結果は小吉。でも内容はわりと良くて、「常に驕らず周囲に感謝して過ごすことが大切」とのこと。先月鶴岡八幡宮
でおみくじをひいたときも同じような内容が書いてあったので、これは気をつけなさいというメッセージなのでしょうね。

初詣の後は、美味しいものを食べていっぱいしゃべって・・・今年も良い1年になりそうな気がします。

A happy new year!
あけましておめでとうございます
2006年がやってきました。

元旦は親族で新年会、2日は初売り、とばたばたしていて、もう3日です。今、箱根駅伝の復路を見ながらプログを書いています。

今年もぽつぽつとマイペースでこのプログも書き綴っていきます。みんなに良い1年になりますように。

Copyright © 2005 ひなたのつれづれ日記. all rights reserved.
